【デビルメイクライ5】プレイ感想・魔剣スパーダを追って!mission発端【ネタバレ注意】part10
皆さんお疲れ様です。
デビルメイクライ5プレイ記録
筆者の良庵(@lavo_z)です
前回は謎の悪魔が現れたところで終わりましたが
あれは一体誰なんだ
前回の記事↓↓↓
そんな気になる展開を見ていきましょう。
始まり


今回の冒頭のムービーは、ユリゼンと初めて対決した時よりも更に前の、40日前からのスタートです。

久しぶりの登場の‘‘モリソン‘‘ですが、どうやら「良い知らせ」と「悪い知らせ」を持ってきたようです。

悪い知らせとは
「パティお嬢様が怒っている」→自身の誕生パーティーの誘いの電話に出てくれない。
※パティ・ローエルとは、アニメ版でダンテが助けたブロンドの少女

電話に出なかった理由は
電気、ガス、水道のすべてのライフラインが止まっているから。
(´;ω;`)
僕も経験あるからわかりますが
死が浮かびますね(´・ω・`)
水が一番きついです。

良い知らせ
‘‘前金‘‘の大きな仕事
の様です。
今のダンテ様には嬉しい案件ですね。
前金のおかげで光熱費が払え、明かりのつく事務所。


電気が通り始めた途端なる電話。
勿論お相手は‘‘パティ‘‘
なんて良いタイミングなんだ(;´・ω・)

かなりの大声に思わず、耳から受話器を離すダンテ様。
そして
・
・
・

あっ(;´・ω・)
まあ仕方ないか。

それでもかかる電話。
流石に鬱陶しいので、電話線ごと抜いてしまいます。
その手があったか・・・

仕事を優先するダンテ様。

「パーティーは欠席と伝えておく」と言われて思わずガッツポーズをとります。
無邪気ですね(*´ω`)

V!
どうやら依頼人はV自身の様です。

二人はいらないと言うダンテ様に対してモリソンは
「でかい仕事だから人手がいる」と言い事務所を後にします。


↑
どこかの小説に出てくる猫か!
あっ
その読んでる本がそれですか?(´・ω・`)

Vの依頼とは
強大な悪魔の討伐
ここから全ては始まったんですね。

その話を聞いて
「そんな依頼は沢山あったが、どれも肩透かしだった」
と答えるダンテ様。
「今回は違う」
反論するV。
根拠としては、討伐対象の悪魔の名前がポイントらしいです。


答えは聞けずでした。(スローで音声無し)
ただその唇の動きでは
‘‘ユリゼン‘‘
にはならない気が・・・(; ・`д・´)
誰なんだ?
追い求めて

前回の続きも気なる所ですが、今回のミッションはVからスタートです。
時系列的にはネロと別れた直前からのスタートですね。


なにやら遠くでダンス会を開く悪魔たちが。
楽しそうですね(*´ω`*)

執拗に「魔剣スパーダ」に固執するVですが、今回のミッションも目的は変わらずですね。

今回の進むエリアは教会のような場所です。

所々にお墓らしきものが見えます。
クリフォトの浸食の影響もあってか、かなり崩壊しています。
しかし、それ以前に崩れていたと思えるほど古い建物ですね。
↑
Vの幼い頃に悪魔の襲撃があった場所なので、それが原因かもしれません。

突然後ろから爆走する怪物。
跳ねられる悪魔。
(´・ω・`)

豪快に崩壊させて現れたのは

ベヒモス
- 悪魔の世界で‘‘共食い‘‘をする個体
- それを防ぐため、他の悪魔により口を拘束されている
- 拘束具が外れるとかなり狂暴になる
拘束はこちらの攻撃で解けてしまいます。
解き放たれると、口から太い二股の舌が出てきて、それを振り回しながら攻撃してきます。

お腹すいてたんですね(´;ω;`)
ナイトメアちゃんにも果敢に攻撃してきます。

馬乗りしてフィニッシュ!
倒してしまうのですが( ・´ー・`)
広いところで戦う分には問題ないかな?
狭いところでは会いたくないですね(;´・ω・)
怪しい瓦礫
馴染の顔の悪魔を倒しながら進むと不自然な瓦礫が。

こういう場所では・・・
ナイトメアちゃん召喚!

「お邪魔します」
そんな顔してますね(*´ω`*)
いつもありがとう。
ちなみにこのミッションではこの様な場所があと2か所ほどあります。
二つ目は
今壊した瓦礫の先の、プロトアンジェロが出現した場所のすぐ近くにあります。

クリフォトの影響で道が塞がれています。
その奥に血溜まりがあるのですが攻撃が届きません。
しかしナイトメアちゃんを呼ぶと・・・

ピンポイントで現れてくれます(笑)
中に入ると
ブルーオーブ
シークレットミッション
があります。


ミッション内容は

20秒以内に悪魔を全滅させろ

こっちにはナイトメアちゃんといるので、難なくクリアです。

ブルーオーブも無事ゲット。
三つ目
もう少し先に行ったところにあります。


道中の敵を排除しながら、聖堂のなかを進みます。

するとおおきな扉が。
※画像の中央奥
ナイトメアちゃんを使えば壊してくれ、中に入ることが出来ます。

中にはトラップとして敵が沸きますが、倒すことにより


パープルオーブを入手できます。
落下注意

この薄暗い建物から外に出るときには注意が必要です。
つい光に釣られてそのまま出たくなるのですが、ここはぐっと堪えて上を見ます。
すると・・・

登れる箇所が!
その先には
・
・
・
ブルーオーブがあります。

これでこのミッション内にあるオーブは全て取りました。
あとはボスのみですね(; ・`д・´)
どんな登場かな?
ここにも電話はあります。
もうすでにワクワクしています( *´艸`)

いつものようにちゃんと繋がります。
どうなってんだ(;´・ω・)



今回は壁から豪快に登場でした。
皆さん予想は当たりましたか?
僕は外しました(;´・ω・)

では準備することも特にないので、そのまま先を急ぎます。
辿り着いた魔剣

電話を後にしたVが目にしたのは
躍る異形
ノーバディ

- 不完全に生まれた悪魔の集合体。
- 出来損ないではなく、他の悪魔を凌ぐ力を持つ。
- また踊りには相手の魔力を奪う力がある。
そんなノーバディが見つめる先には

あった~(*´ω`)
長かった~
ではあとは周りの雑魚を蹴散らしますか(`・ω・´)

気持ち悪い(;´Д`)

この目玉は踏んでしまうとダメージを受けます。
戦闘中によく落とすので、ちゃんと見ていないと知らない間に喰らうことも多々あります。
筆者自身がそうでした(´;ω;`)

最後は目玉を投げ返してフィニッシュ!
いやー
気持ち悪かった(;´・ω・)
ダンテ様!?

見上げる先には‘‘魔剣スパーダ‘‘が。
クリフォトの根を破壊して↓↓↓


やっとその手に掴むことが出来ました。

しかし重くて持てない!
なん・・・だと・・・(;´・ω・)

グリフォン曰く
心はあるのに力がない
だそうです。
しかしVは
「ネロなら扱える」
そう嬉しそうに言い放ちます。

シャドウが何かに反応を示します。
下を覗くとそこには
・
・
・

ダンテ様!
だが意識はありません(´;ω;`)

本当に!?
グリフォンが嬉しそうに鳴きます。
良かった(´;ω;`)

杖を投げ出しダンテ様に近寄るV。
グリフォン「Vちゃん良くないよ」
どうやら殺気を感じとったようです。
ヤバい(; ・`д・´)

魔剣スパーダを振りかざすV。

開く目!?
まさか!ダンテ様!
というところで、今回のミッションは終了です。
いや気になりすぎるでしょ(# ゚Д゚)
まさかダンテ様に限ってこんな終り方はないよね?
気になるのでプレイに戻ります!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回のミッションは動画にもなっているので、そちらも宜しくお願い致します↓↓↓

