ゲーム実況者が‘‘ゲーム好き‘‘に贈るブログ

ゲーム実況者の「ゲーム」「実況」たまに「雑記」ブログ

潜入!陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」 無料で楽しめる穴場スポット!

【スポンサーリンク】

皆さんお疲れ様です。

ゲーム大好き「良庵」です。

今回は無料で楽しめる穴場スポット

陸上自衛隊広報センター

「りっくんランド」

に行ってきました。

無料とは思えないぐらい楽しめたので、その魅力を伝えたいと思います。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502123319j:plain



 

 

 

りっくんランドとは

館内のご紹介の前にそもそも

「りっくんランド」

とは何なのか、アクセス方法や周辺施設について話したいと思います。

簡単に説明すると。

陸上自衛隊の活動を様々な資料に「見て」「触れて」知ることのできる施設です。

そして何度も言いますが入場料は無料です。

アクセスは少し遠い?

施設のある場所 [埼玉県朝霞市栄町]

アクセス方法 

  • 電車→バスの乗り継ぎ

を推奨します(当たり前か・・・(;´・ω・))

車でお越しの場合は、敷地内に

大きめの駐車場があるので問題ないかと思います。

電車の場合が少し遠くて、筆者自身も電車で行かせていただいたのですが、少し距離を感じました。

おススメの行き方

西武池袋線の「大泉学園駅」で下車

同駅北口から西武バス「朝霞駅行」に乗車

「南大通り」下車

徒歩15分で施設

という方法が良いかと思います。

勿論住んでいる場所などで変わってくるかと思いますので、読者の皆様のアクセスしやすいルートを通ってください。

公式ホームページ(アクセス)↓↓↓

www.mod.go.jp

 

ご飯は駅近くで

ここで注意点が一つ

「りっくんランド」内にはレストランはありません。

僕自身も勝手にレストランがあるもんだと思って、昼食を抜きでお邪魔しました。

どうせならカレー食べたかったし・・・

(ちゃんと調べましょう)

※軽い軽食を売っている自動販売機はあります。

施設の近くにも「マクドナルド」さんが一軒ありますが、反対車線・・・

なのでお腹が減っている時は、施設に行く前に済ませておきましょう。

ちなみに「大泉学園駅」付近には沢山の飲食店もあるので困らないかと思います。

いざ施設へ!

それではいよいよ施設に潜入です!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502104033j:plain

まずはお馴染みの喫煙所チェック!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502104200j:plain

しっかりとありますね。

館内にも一ヶ所あるのですが、囲いがあるわけではないので非喫煙者には配慮しましょう。

 

写真撮影OK!

施設内は基本的に写真撮影可能です。

受付にいた方にお聞きしたところ優しく教えていただきました。

しかし注意事項として

  • 施設から見える基地内の撮影
  • 「フライトシミュレータ」内での撮影
  • 「3Dシアター」内での撮影
  • 施設にある売店内

上記に当てはまるポイントでの撮影は禁止とのことでした。

それ以外では写真撮影可とのことでしたので、どんどん撮影していきます!

まずは資料でおさらい

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502105103j:plain

ルートとしては受付近くにあるエレベータに乗って二階の資料館から見て回ります。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502105239j:plain

自衛隊の歴史

自衛隊の発足から現在までの歩みや、季節の制服なんかも展示されています。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502105355j:plain

制服

そして感動したのは「東京オリンピック」の展示物を目にすることが出来たことでした。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502105514j:plain

聖火

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502105500j:plain

メダル

この様にまずは自衛隊の歴史に触れることが出来ます。

 

「見て」「触れて」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502105921j:plain

資料を見終えた後は一階に下ります。

エレベータがあるので足の不自由な方でも安全に回れるかと思います。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502105942j:plain

こちらの施設では様々な物に

実際に触れる

ことが出来ます。

そして「服装体験コーナー」というものがあり、自衛隊の方が着ている迷彩柄の上着、帽子を実際に着用することが出来ます。

※館内の一時間限定

実際に僕もお借りしました。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502110554j:plain

着てみた感想は

暑い!

そして気が引き締まります。

是非皆さんも着てみてください。

ちなみにこちらも無料でお借りできます。

体験してみよう

ここからは実際に「触れる」ことができるものをいくつかご紹介しましょう。

  • 装備品

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502110824j:plain

上の写真で背負っているバックは重さは

15キロ

その他には防弾チョッキ(15キロ)なども実際に触れることができました。

バック、チョッキ合わせて30キロ+装備・・・

僕には無理だな・・・(;´・ω・)

  • 乗れる

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502111326j:plain

バイク

写真のバイクも実際に乗ることが出来ます。

子供と一緒にお父さんが跨っていましたが、子供以上に嬉しそうでした。

  • 戦車の砲台

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502111709j:plain

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502111718j:plain

二枚の写真は戦車の砲台を覗ける体験コーナーです。

意外と視界が狭くビックリしました。

  • 「射撃シミュレータ」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502111922j:plain

一人でも二人でも楽しめる、戦車を動かして敵を撃破するゲーム

これが意外と難しくて全くポイントが取れませんでした。

実際の戦車の操縦はもっと難しいと思うので、自衛隊の方の訓練の凄さがわかります。

見ても楽しい

さてここまで実際に触れることが出来るものをご紹介してきました。

しかしこの施設は「見て」も楽しいです。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502112600j:plain

戦闘食糧

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502112817j:plain

弾丸

この様な資料もありますが、一番の楽しみは

戦車!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502112947j:plain

戦闘ヘリ

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502113025j:plain

普段はゲーム内でしか見ることのできない機体が、こんな間近に見れるなんて。

感動です・・・(*´ω`*)

ちなみに外にも沢山の乗り物が展示されていました。

基地内が移りそうだったので写真は控えます。

是非実際にその目で見てください。

 

休憩コーナーもあるよ

そこまで広い施設ではないですが、はしゃぎすぎて思いのほか疲れました。

そんな時は、ほっと一息つく場所もあります。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502113440j:plain

素敵なテラス席

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502113511j:plain

軽食販売機

お子様連れの方などは、ここで休憩したりするのも良いかと思います。

 

まとめ

施設としてはそこまで広くはないです。

30分~1時間もあれば回れてしまうぐらいです。

しかし、実際に「触れる」ことで、自衛隊の方が普段どんな装備で過酷な任務を遂行しているのかが少しは分かった気がします。

僕らの住む日本を守ってくれている自衛隊の方を僕は尊敬します。

そんなことを楽しく教えてくれる場所それが

「りっくんランド」

是非見なさも興味が沸いたら行ってみてください。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190502114413j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 もしよろしければ僕らのYouTubeチャンネルもお願いします↓↓↓

 

www.youtube.com