ゲーム実況者が‘‘ゲーム好き‘‘に贈るブログ

ゲーム実況者の「ゲーム」「実況」たまに「雑記」ブログ

【デビルメイクライ5】プレイ感想・明かされるVの過去 共闘!【ネタバレ注意】part8

【スポンサーリンク】

皆さんこんにちは。

良庵@lavo_z)でございます。

本日も引き続き

デビルメイクライ5

プレイ記録書いていきます。

前回の記事↓↓↓

www.ryouan72.com

 

 

 目覚めるレディ

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318062021j:plain

デビルメイクライ車内

前回のミッション終わりで、目を覚ましたレディに話を聞くところからスタートです。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318062142j:plain

「ダンテやトリッシュはどうした?」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318062322j:plain

「トリッシュは一緒に捕まった」

ダンテ様の行方はレディにも解らない様です。

ダンテ様・・・(´;ω;`)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318062448j:plain

6月15日午前8時57分

前回のミッションの始まりから、1時間半ほど時間が経過しております。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318062707j:plain

合流するV

そこに現れる‘‘V‘‘。

「ここからは車では無理だな」

車で近くまで行けたら

便利なんですがね(;´・ω・)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318062926j:plain

「元気そうでなによりだ」

レディの体を気遣うV。

意外と優しいところがありますね(*´ω`)

どやら元々面識があるような雰囲気ですが、昔からの知り合いでしょうか?

そんな描写は無かったような・・・

これから描かれるのかな?

楽しみです( *´艸`)

そういえば、Vの手にはmission6で倒したボスの素材がありました、。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318063342j:plain

ゲリュオンの残骸

しっかりニコに渡すVですが・・・

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318063604j:plain

「これでまた芸術作品ができる!」

テンション爆上がりです(笑)

いいキャラしてるわ~(*´ω`)

今回のキャラで、ニコが一番好きかもしれない・・・

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318063800j:plain

「あんたは少し休め」

準備ができ、出発前にレディの体を気遣うネロ。

デビルメイクライの味方側の男性は皆優しいですね。

口は悪いですが(笑)

そこがまたいいのかな?

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318064026j:plain

クリフォトに向かう二人

ネロ「クリフォトまでも少しだな」

結構近くまで来ているみたいで、一ヶ月ぶりにユリゼンに対峙するのも近いのかもしれません。

気合い入れねば(; ・`д・´)

 

少し時間が経ったようで、寝ているレディをニコが起こします。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318064306j:plain

「起きろ。仕事だ」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318064426j:plain

「休んでろって言われたの」

ニコ「進むには道がいる」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318064610j:plain

「とりあえず着るものくれる?」

ここの二人のやり取り好きです( *´艸`)

ちなみにこの後、すっぽんぽんのレディの後ろ姿が(; ・`д・´)

光が良い仕事をします。

グッジョブ光(´;ω;`)

 

初の共闘ミッション

f:id:ryouan-GzLaVo:20190318064840j:plain

プレイヤー選択

ここからはプレイヤーを選べます。

ネロかVですが、Vパートが少ないのでVを選択しました。

ルートは違うのですが、アイテムの獲得の差はないようなのでお好みで良いかと思います。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319074425j:plain

不気味な地下鉄

 今回の舞台は「地下鉄」です。

CAPCOMさんは、こういった崩壊した街並みを描いた作品の描写はお手の物ですね。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319074809j:plain

隣で一応戦うネロ

 少し解りづらいですが、隣でネロが戦ってます。

そう、金網に仕切られた隣の線路で・・・

共闘ってそういう事ですか(;´・ω・)

いつも一人で戦っていたので少し楽しみだったのですが、どうやら時系列が同じという意味らしいですね。

こちらには従者たちがいるので

寂しくないもん(´;ω;`)

 

新たな敵

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319080013j:plain

凶襲の爪

ライアット

  •  爬虫類に似た個体
  • 下半身の筋肉が異様に発達
  • 前腕の爪は伸縮自在
  • 爪は脆く、力が加わる瞬間なら壊すことが可能

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319080131j:plain

よっしゃやったるで!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319080147j:plain

え~(;´・ω・)

 あら逃げて行った。

覇気にビビったかな?( *´艸`)

気にせず進んでいると赤く茂る、クリフォトのツタに遭遇しました。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319080808j:plain

気持ち悪い

 かなり成長しているようです。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319080917j:plain

曲がり角にて

うわ!

待ち伏せしてやがった(; ・`д・´)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319081055j:plain

狭い通路で戦い辛いですが、難なく撃破です。

少し先に進むと、ピーマンの様な形の物体を発見。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319081921j:plain

敵を生み出す

どうやらこの物体は、敵を大量に生み出す様なので先に破壊してしまいます。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319082256j:plain

こんな時は・・・

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319082317j:plain

ナイトメアちゃん

まさかのボディプレスにビックリですが、サクッと破壊してくれます。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319082531j:plain

破壊光線!

やはり持つべきものはナイトメアちゃんですね。

ネロとかいらないし(´;ω;`)

Vも負けじと、スタイリッシュに決めてフィニッシュ!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319082656j:plain


侵食が進む地下鉄

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319082831j:plain

本当に不気味な雰囲気です。

今作は『バイオハザードRE:2』と同じエンジン‘‘RE ENGINE‘‘を使用しているそうなので、実写と見紛うような恐怖を与えてくれます。

そんな恐怖のエリアですが敵もかなりの数が出現します。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319084238j:plain

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319084341j:plain

血溜まり


ここにも血溜まりがありました。

これを破壊すると体が血まみれになるので嫌なんですが・・・(;´・ω・)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319084454j:plain

カッコイイアングル

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319084517j:plain

電気を発生させる‘‘キノコ‘‘

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319084551j:plain

恐怖のデスシザーズ

ここの、エスカレーターを登っていくエリアには

  • 雑魚敵
  • 電気を飛ばしてくるキノコ
  • デスシザーズ
  • エスカレーターは下り

とかなりの難所で苦戦をしました。

「V」と「デスシザーズ」は相性悪いですね(; ・`д・´)

 

登った先もまたカオスな状況で

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319084918j:plain

ピーマン2個

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319084908j:plain

かなりの数のライアット

敵を生み出す物体が2個もあるので、敵の攻撃をかいくぐりながら破壊するのは骨が折れました。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319085451j:plain

オラァ

電話があるということは

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319085612j:plain

3人で電話

今回は早いですね。

どやらこのエリアには

  • シークレットミッション
  • ブルーオーブ
  • パープルオーブ

は無いようなので、探索は短めです。

では早速かけますか(;´・ω・)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319085807j:plain

スタイリッシュに受話器を取って

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319085828j:plain

待ちます

今回は何処から来るかな(*´ω`*)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319085913j:plain

どかーん

横ですか( *´艸`)

もう逆に楽しみです(笑)

 

しかし呼んだのはいいのですが

特に用事は無いです

ただ君に会いたいだけだよ(`・ω・´)

 

ようやく外に

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319090243j:plain

間近に迫ったクリフォト


かなり近くまで来ましたね。
待っててくださいねダンテ様(`・ω・´)

しかしここまで大きくなったクリフォトですが、成長には血が必要になります。

成人男性を60㎏とすると、人体の血液量は体重の約1/13といわれているので

60÷13=約4.6ℓ

いったい何人の人が犠牲になったのか・・・

許すまじユリゼン(; ・`д・´)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319090404j:plain

崩れた道路

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319091319j:plain

現れる劇場

どやら今回の戦いの‘‘舞台‘‘は劇場の様です。

さあ戦いを始めよう。

 

V激怒

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319092002j:plain

合流する二人

ネロも無事に合流です。

寂しかったよ(´;ω;`)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319092408j:plain

破断の魔剣士

そんな二人の仲を切り裂く敵

プロトアンジェロ

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319092430j:plain

堅牢なる魔剣士

その取り巻き

スクードアンジェロ

 

過去に魔界には『黒い天使』と呼ばれる悪魔がいました。

黒い天使は人間を媒体に作られていると言われていて

  • スクードアンジェロはその量産型
  • プロトアンジェロはその改良型の様な敵

です。

ちなみに一作目の「デビルメイクライ」にも登場していて、名前が

ネロアンジェロ

その正体は、ダンテ様の実の兄

バージル

でした。

確かにどこかこの敵は似ているような気がします。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319094048j:plain

「皆でお出迎えか」

ネロはいつものように皮肉を言います。

おやVの様子が・・・

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319094218j:plain

「目障りな奴ら」

見たこともない顔に(; ・`д・´)

「全て破壊してやる!」

かなり怒っています。

これはいったい・・・

戦闘開演

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319094432j:plain

動き出すステージ

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319094458j:plain

幕が上がる戦い

ここからはようやくネロとの共闘です。

珍しく2対多数のボス戦で、混戦が予想されます。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319094717j:plain

開幕の悪夢

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319094750j:plain

暴れる悪夢

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319094814j:plain

終わる戦闘

(´・ω・`)

もう終わりです。

流石にこの二人相手では、このレベルの悪魔には荷が重いか・・・

(Vキレてたし)

ナイトメアちゃんは連発するのが正解ですね( *´艸`)

 

明かされる過去

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319095444j:plain

滑る劇場

戦闘を終え、崖のギリギリで落ちる劇場から飛び降りる二人。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319095554j:plain

「ようやくここまで来たな」

一ヶ月・・・

長かったですね(; ・`д・´)

ネロ「なんだV。もうバテたか?」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319095723j:plain

「昔を思い出していた」

どうやらこの町は以前にも悪魔に襲われていて、Vはその時町にいたらしく

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319095925j:plain

「遊び場だった」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319100003j:plain

「俺の家だ」

遊び場と家が残っているようです。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319100053j:plain

共闘終了

V「ここで別れよう。先に行け」

ネロ「なんだ怖じ気づいたか?」

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319100226j:plain

「魔剣スパーダを探しに行く」

魔剣スパーダに固執するVですが、ネロは必要ないといいます。

そしてVも以前はそう思っていたらしい・・・

ですが

「勝つためには、使えるものは使わないとな」

以前とは・・・

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319100426j:plain

「何を考えている」

ネロにも疑念が芽生えます。

がミッションはここまで!

ランクは

f:id:ryouan-GzLaVo:20190319100621j:plain

なんとか

無事にSランク獲得です(*´ω`*)

順調ですね!

 

しかし

  • プロトアンジェロに激怒
  • 昔住んでいて、悪魔に襲われた
  • 昔は魔剣スパーダを必要としていなかった

などVの謎が深まるミッションとなりました。

気になるところですが、今回はここまでにしたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のミッションは動画にもなっているので、そちらも宜しくお願い致します↓↓↓

www.youtube.com