【レビュー】新作ゲーム 『SEKIRO:隻狼』 序盤までプレイした感想 【ネタバレ注意】
皆さんこんにちは。
ゲーム実況者「良庵」(@lavo_z)です。
今回は、2019年3月22日発売のゲーム
『SEKIRO:SADOWS DIE TWICE』
序盤までプレイした感想を書いていこうと思います。
※SEKIRO(隻狼)は「せきろ」と読みます。
ストリート
特別な血を持つが故に葦名(本作の舞台)の将から狙われる少年「御子」。
そしてその御子に仕えていた忍者(本作の主人公)
しかし、物語の序盤で御子は奪われ、腕は切り落とされてしまいます。
すべてを失った忍びは、主を取り戻し復讐を果たすため、孤独な戦いに挑む。
共同で作られた
さて、本作を制作したのは「ダークソウルシリーズ」「天誅シリーズ」でも有名な
フロム・ソフトウェア
そして、「コールオブデューティー」でお馴染みの
アクティビジョン
の共同作品です。
‘‘共同‘‘とは言っても、フロム・ソフトウェアが主軸を作り、アクティビジョンが
テストプレイ→改善点を指摘
の形をとっており、‘‘フロム・ソフトウェアらしさ‘‘はいかされている。
しかし、『ダークソウル』とはシステム、操作性共に大きく変化している作品になっています。
そのための‘‘共同‘‘が必要だったのですね。
研究された抜刀
まずはこちらを見てください。
素晴らしい!
特に手の添え方がいい(`・ω・´)
この二つの動きだけで、このゲームを最後までクリアすることを決めました。
それだけ、抜刀シーンは僕の中で重要で、他のゲームだとすぐに柄を握るイメージが強いのですが、ここまで研究して抜刀にこだわっていただけるとは・・・
脱帽です(*´ω`*)
少し遅いかな?
では実際にプレイ中の刀の動きはどうでしょうか。
少し遅いかな?
従来の刀を使ったゲームに比べるとかなり遅い方かと僕は思いました。
もう少し速く振ってよ(´;ω;`)
と正直思った場面もあります。
ただ、この速度だからこそ生まれる緊張感もあるので、途中から気にならなくなりました。
気持ちいい忍殺
後に書きますが、このゲームには‘‘体幹‘‘という概念があります。
その体幹を崩すことにより強力な一撃を加えることのできる‘‘忍殺‘‘。
これが決まる瞬間は本当に気持ちがいいです。
カメラワークも変わる瞬間もあるので、戦闘に強弱が生まれ単調にならずに済みます。
ただ一つだけ不満点が・・・
モーションが少ない
忍殺が発動するのは
- ばれずに背後から、もしくは上空
- 体幹を崩した後
の2種類あるのですが、雑魚敵相手のモーションは一つか二つぐらいな気がします。
これからのスキル次第かもしれませんが、もう少しバリエーションが欲しかった感はありました。
ボスはそれなりにあります。
ちなみに忍殺中は無敵です。
↑↑↑
これは本当に助かる(;´・ω・)
スタミナは無い
『ダークソウル』ではお馴染みの‘‘スタミナ‘‘。
今作では今のところ登場していません。
その代わりの‘‘体幹‘‘システムなのかな?
これはかなり助かりました(;´Д`)
※黄色がプレイヤー、オレンジが敵
体幹はこちらの攻撃、ガードをタイミングよく決める弾きでそれぞれ溜めることが出来ます。(自身もそれにより溜まっていきます)
体幹ゲージをためることで忍殺が可能に。
弾きも『ダークソウル』や『鬼武者』の一閃ほど厳しくはないので意外と決まります。
それでも敵の攻撃を見極めることは必要ですが、連続攻撃に対しても有効なので、全て弾けた時の爽快感は抜群です。
このアクションは◎です(*´ω`*)
死にます
「死にゲー」といわれるジャンルのゲームを生み出しただけはあります。
死ねます。
チュートリアルで出てくる最初の敵に瞬殺されます(´;ω;`)
死んでしまうと、現在の経験値、所持金を半分失います。
これは取り戻すことはできないので、慎重な立ち回りが必要かと思います。
※救済措置があり。
しかし、従来の「死んだ位置まで行って取り戻す」よりは僕は良いかと思います。
↑↑↑により作業感が生まれていたので。(好きな人ごめんなさい)
死んでしまうとその度にロード画面に入ります。
ここが少し長い気が・・・。
同じところで何度も死んだ時は、その点が気になりました。(下手なだけですが)
※PS4(ノーマル)でプレイ中
序盤はやること少なめ
- 広大なマップ
- 多数のスキル、武器
などは序盤ではありません。
それによりボリューム不足を感じる人もいるかもしれませんが、逆にじっくりシステムを確認できるので、僕はとても助かりました。
いきなり多数の要素があると、覚えることも多くなり頭がパンクしてしまうので。
その点本作は、バランスがとれていると感じます。
ただ、ストーリーが本格的に始まるといきなり投げ出されるので、この手のゲームに慣れていない人は戸惑うかもしれません。
便利な忍具
本作の売りの一つでもあります‘‘義手忍具‘‘。
こちらも序盤で手に入ります。
忍具に合わせたスキルもあるので、組み合わせるとかなり強力になります。
使用には「形代(かたしろ)」と呼ばれるアイテムを使用します。
忍具毎に消費量が決まっているので、使用するタイミングは重要かと思います。
ただ、意外と「形代」は手に入るのでどんどん使っていっても良い印象です。
まとめ
序盤ではありますが、かなり引き込まれる作品です。
「死にゲー」といってもそこまで鬼畜ではない印象。
ただ‘‘脳筋プレイ‘‘は通用しないので僕は苦戦しています(´;ω;`)
しかし敵により攻略方法は決まっているので、しっかり対処すれば倒せるようになっています。
そして、倒せた時の達成感は他では味わえないものがあります。
是非気になっている方は是非プレイしてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
僕の実況動画も貼っておくので、ご購入の参考になれば幸いです↓↓↓
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