ゲーム実況者が‘‘ゲーム好き‘‘に贈るブログ

ゲーム実況者の「ゲーム」「実況」たまに「雑記」ブログ

初心者必見!YouTubeマイチャンネルをカスタマイズ「アイコンとチャンネルアートの編集」~動画のアップロードまで解説(画像付き)【2019年版】

【スポンサーリンク】

皆さんこんにちは良庵です(@lavo_z)です。

今回の記事では、マイチャンネルの

  • アイコンの編集
  • チャンネルアートの編集
  • 動画のアップロード方法

の3点を説明をしていこうと思います。

自分だけのチャンネルを作りましょう!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303145857j:plain

 

 

 

 

アイコンとチャンネルアートの設定

まず始めにマイチャンネルの顔となる

  • アイコン
  • チャンネルアート(ヘッダー)

の設定から行います。

この二つがないと、自分のチャンネル感が出ないので是非設定して下さ。

(あの人型のアイコンはちょっとね・・・)

アイコン、チャンネルアートの画像はご自身でご用意ください

下記は推奨画像サイズです。

  • アイコンの推奨サイズは800×800ピクセル
  • チャンネルアートの推奨サイズは2560×1440ピクセル

 

 

アイコンにオリジナルの画像を貼り付けよう

「マイチャンネル」のページを開いたら、画像の赤枠(人型のアイコン内のペンマーク)をクリック。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303131505p:plain

すると「写真を載せる」と出るので、ファイルから画像をドラックして貼り付ける。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303131429p:plain

下記の画像のように添付出来たら、大きさの調整して問題なければ「完了」をクリック。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303131434p:plain

これで終了です。

 

チャンネルアートをカッコよくしよう!

次はチャンネルアート(以下ヘッダー)のカスタマイズです

マイチャンネルに戻り赤枠「チャンネルアートの編集」をクリック

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303131450p:plain

アイコン同様に選択した画像をドラックして貼り付ける。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303131444p:plain

添付されると下記のような画像が出てきます。

確認画面でPC、テレビ、モバイルの表示がおかしくなければ「選択」をクリック。

もし、上手く表示されてなければ「自動補修」をクリックしてください。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303131500p:plain

すると、赤枠の三ヶ所のようにアイコン、ヘッダーそれぞれが変更されます。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303133046p:plain

以上がチャンネル内のアイコン、チャンネルアートの変更の方法です。

 

チャンネルが出来たら動画をアップしよう

続いて動画のアップロード方法です。

せっかくチャンネルが出来ても、肝心の動画がなければ始まりません。

この「動画のアップロード」もとても簡単です。

順番に見ていきましょう。

YouTubeのサイト右上の「カメラ」のアイコンをクリック。

画像赤枠

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303142752p:plain

「動画のアップロード」の項目を選択する。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303142801p:plain

アップロードする動画を選び、「ここにドラック」の赤枠内にドラック。

※今回、画像内の「公開・未公開」欄は「未公開」にしてますが、「公開」にしてください。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303142818p:plain

下記の画像の様に別の画面に切り替わります。

※この画面は閉じないようにしてください。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303142736p:plain

赤枠内それぞれ

①タイトル

②動画の説明

③タグ

となります。

こちらでも編集可能ですが、クリエイターツール内の「動画の管理」という項目でも編集可能です。

「処理が完了しました」と出れば終了です。

「完了」ボタンをクリックしてください。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190303142745p:plain

以上が動画のアップロードの方法です。

 

まとめ

簡単な作業でも、慣れるまで大変かと思いますが動画、チャンネル共にこだわって作っていただけたらと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回の記事でお会いしましょう。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190219031645j:plain

 

 

 

普段はYouTuberとしてゲーム実況をメインに活動しております。

是非僕らの動画も見てくださいませ↓↓↓

bit.ly