ゲーム実況者が‘‘ゲーム好き‘‘に贈るブログ

ゲーム実況者の「ゲーム」「実況」たまに「雑記」ブログ

【デビルメイクライ5】プレイ感想。最高にスタイリッシュなゲーム!【ネタバレ注意】

【スポンサーリンク】

皆さんこんにちは。

G‘zLaVoの良庵@lavo_z)です。

 

新作ゲームのレビューを書いていこうかと思います。

今回ご紹介するゲームはこちら↓↓↓

【デビルメイクライ5】

CAPCOMさんが世に出した

最高にスタイリッシュで、最高にクールな作品

発売日はまさに今この記事を書いている

2019年3月8日

実に前作から約11年の時を経て発売されました。

(デビルメイクライ4の発売が2008年1月31日)

※画像付きで、ネタバレもありますのでご注意ください。

 

 

 

スタイリッシュでクール!

本編のレビューに入る前に、「デビルメイクライシリーズ」を知らない読者様のために軽くおさらい。

 

シリーズ一作目となる‘‘Devil May Cry‘‘が発売されたのが2001年8月23日

開発元は「ストリートファイターⅡ」などで有名なCAPCOMさん。

ゲームジャンルは「スタイリッシュアクションゲーム」←おそらくDMCだけのもの

悪魔退治専門の便利屋「Devil May Cry」を営む主人「ダンテ」が主役を務める。

 

ダンテ

  • 人間と悪魔のハーフ
  • 幼い頃に母親を悪魔に殺されている→便利屋を営んでいるのは、敵討ちが目的
  • 好物はストロベリーサンデーとピザ(オリーブ抜き)

 ↓「4」からの主役

ネロ

  • ‘‘デビルメイクライ4‘‘の主人公で今作「5」でも主役を務める。
  • 母親は不明で、父親は「ダンテ」の実の兄‘‘バージル‘‘

ダンテとは「4」で、出会い、共闘し、最後には悪魔退治専門の便利屋「‘Devil May Cry」の看板を受け継ぐことになる。

 

基本的な主人公はこの二人で、作品によっては他のキャラが操作できることもあります。

 

‘‘平成最後‘‘の神ゲー

それではこれから「デビルメイクライ5」のストーリーを見ていきましょう。

筆者が自分のお金で買った、初めてのゲームが「Devil May Cry」なんですよ。(PS2と一緒に買いました)

まあ、余談ですが・・・

 

タイトル画面

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308185945j:plain

電気を帯びる腕

上の画像は、ゲームを立ち上げた時に流れる映像の一部なんですが・・・

めっちゃ綺麗!

見てる感じの質感は本物です。

ここまでゲームは進化しましたか(脱帽)

下はタイトル画面↓↓

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308190323j:plain

お馴染の声と共に現れるロゴ

生きてて良かった!

元気なうちにこのゲームがプレイできて。

大袈裟ですがそこまで好きなんです。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308190700j:plain

ストーリー説明をしてくれます

↑↑↑これはロード画面なんですが、少し長めかなと思います。

僕のハードはノーマルの「PS4」なので「pro」とかだと違うのかな?

ただ、上の画像の様に

  • 今までのストーリー
  • チャプター毎のストーリー

を説明してくれるので、久しぶりにゲームをプレイする方には、逆に嬉しいかもしれませんね。

 

プロローグ

それでは早速プレイしましょう。

難易度は

  • HYUMAN→未経験者用
  • DEVILHUNTER→過去作プレイ済み用

の2種類が最初にありました。

僕だって過去作はクリアしてきてるので「DEVILHUNTER」を選択。

(銃頼みのチキンプレイでしたが・・・)

 

さて、いよいよオープニングムービーです。

これまでは

日常風景→悪魔登場→主人公がスタイリッシュに大暴れ

がお決まりのDMCシリーズ。

今回もどんな感じで始まるかな~(*´ω`*)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308192429j:plain

不思議そうに上を見る人達

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308192530j:plain

お祈りする女性

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308192535j:plain

謎の大木

(;´・ω・)

え~いきなり混沌やないですか~

お約束は・・・

いやいやまて。

ここからダンテ様が華麗に登場→大木をぶった切る

の流れだ!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308192931j:plain

闇の情報屋「モリソン」

誰?(; ・`д・´)

あ~「モリソン」か!

この人は「DMCシリーズ」のアニメや小説に登場する、ダンテと昔からのお知り合いの方ですね。

仕事を紹介したりしています。

吹き替えも「大塚明夫」さんで本当に素晴らしい声を聴かせていただきました。

いやいやいや!

ダンテ、ネロは!?

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308193505j:plain

伝説の「デビルハンター」ダンテ

ダンテ様!

あれ?

どうやらピンチですか?

そんなわけないか。

いつも軽口叩くダンテ様ですもんね。

期待してますよ!

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308193835j:plain

凄腕のデビルハンター「ネロ」

そこにネロの登場です。

いや~歳をとりましたね。

男前になってます。

今作からの新要素「デビルブレイカー」

(義手を使ったアクション)期待してますよ。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308194219j:plain

画像左:謎の男「V」

そして、こちらも今作からの登場「V」です。

いやー

プロローグから勢揃いとは、大盤振る舞いですね。

気合いが入ってらっしゃる。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308194538j:plain

操作開始

え?

いきなりラストダンジョンの様な出で立ち。

そっか楽しすぎて一気にここまで来てしまったのか(*´ω`*)

夢中になるのはいいですね。

それでは一気にクリアだ!

(ちなみに、レッドオーブの30000は体験版の特典です)

※レッドオーブ→この世界の通貨の様なもの

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308194956j:plain

最初のチュートリアル

まあそんなこともなく、普通にチュートリアルが出ました。(*´ω`*)

今作はこの様に、要所で説明が入ります。

初心者の方や、久しぶりの方にも優しいですね。

※一度見るか、設定で以後表示しなくなります。

 

指示に従い進んでいくと・・・

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308195348j:plain

最初の敵

最初の敵が出現!

その名も「エンプーサ」

どうやら今作の‘‘雑魚敵‘‘ポジションの様です。

さあ待ちに待った戦闘です。

華麗に決めますよ!

※戦闘の評価が敵を倒す度に画面に表示され、その評価の合計がステージの評価に繋がる

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308200018j:plain

近接武器で華麗に切って

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308200053j:plain

レッドオーブ回収して

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308200116j:plain

銃でフィニッシュ!

評価は「C」・・・

下から二番目・・・

久しぶりだからしょうがないか~(;´・ω・)

でも意外と操作覚えていて、評価の割には爽快でした!

というか・・・

めっちゃ良くなってる!

正統派進化というか、アクションが操作しやすいです。

(評価は無視してくださいね)

ただ、どうやら片腕は無いらしくここでは「新要素」のお披露目は無しでした。

あなた腕どうしたのよ?(;´Д`)

それからはアクションを確認しながら奥へ。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308200647j:plain

敵の回復役「グリーンエンプーサ」

こんなやつを倒したり↑

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308200954j:plain

男前なネロ

‘‘渋く‘‘決めたりしながら最深部へ(そんなに長く無かったですが)。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308201255j:plain

いかにもな扉

プロローグのボスぐらいサックリと倒しますかね。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308201427j:plain

吹っ飛ぶダンテ様

 ダンテ様ー!(; ・`д・´)

こんなピンチなダンテ様を見るのも初めてのような気がします。

歳をとってしまったのか。

ヤバい。

やられるダンテ様見てたら涙が(´;ω;`)

そこまでの強敵なのか・・・

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308202021j:plain

ファ!?

誰だあんた!?

「そんな駄馬(椅子)の上では俺には勝てんぞ」

※ネロの「悪魔の腕」を奪ったのはコイツらしいです(ネロのセリフから)

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308202513j:plain

火の玉を喰らい

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308202626j:plain

レーザー光線に追いかけられ

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308202653j:plain

スローになる技を喰らい

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308202806j:plain

惨敗

全く歯が立たず敗戦(´;ω;`)

どうやらイベント戦だったようですね。

敵のライフが減らないわけだ。

このイベント戦にはいつも踊らされます。

まあ好きだからいいんですが。

 

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308203458j:plain

ダンテ様「デビル化」

ダンテ様がデビル化し、ネロ達を逃がすために戦うも敵わず。

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308203640j:plain

悔しがるネロ

ダンテ様に「足手まといだから行け!」と言われ、自分の非力さに悔しがるネロ。

(愛情で言われていても悔しいですよね)

しかし「V」から貴重な情報を入手しました。

どうやら先ほどの敵の名前は

‘‘ユリゼン‘‘

というらしいのです。

今回はどうやらのその配下達との死闘になりそうですね。

 

一方ダンテ様は

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308204146j:plain

再び飛ぶダンテ様

完全敗北となってしまった・・・

↑↑↑これだけで泣いてしまいそうです(´;ω;`)

 

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308204322j:plain

混沌と化す世界

f:id:ryouan-GzLaVo:20190308204348j:plain

再戦を誓い、怒りに震えるネロ

外の世界に出てきたネロ達でしたが、人間界も混沌に飲み込まれてしまいました。

そして、オープニングへ・・・

 

感想

プロローグから飛ばしてくれますね

(*´ω`*)

今までのストーリーとは違う展開に、胸が高鳴ります。

操作性とかは、新要素がまだ出てきてないですが心配なさそう。

普通に剣降って、銃撃ってるだけでも爽快感抜群ですしね。

ただ、これからは‘‘EXアクト‘‘も決めまくって

スタイリッシュに戦えるようにしていこうと思います。

この記事を書いていても、プレイしたい欲求がすごいので今回はこの辺で失礼します。

 

G‘zLaVoとして実況動画も上げているので是非ご視聴ください↓↓↓

www.youtube.com

 ※動画ではプロローグ~mission1の終わりまで行きます。

次回の記事↓↓↓

www.ryouan72.com